Top

ジェダイ:フォールン・オーダー。

FF7RをクリアしたところでGW中に突入。
どこにも行けないなぁと思っていたら狙いすましたかのように(いや実際狙っているんだろうけど)セールが行われていたので前から気になっていた『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』をDL購入。
『ドラゴンボールZ:カカロット』も気になったけど、こちらのほうが中古よりも安くなってたし。

ジェダイになれ

Respawn Entertainmentが贈るStar Wars™の3人称視点アクション・アドベンチャー最新作!
公式サイトより

PS4本体の言語を英語にして、ゲーム音声を英語にしてプレイ。
スパイダーマンもそうだったけど、ゲームを起動してからのゲーム設定では音声を英語にすることができないのは本当に残念。
海外主導で作られるゲームは日本における映画館での日本人の嗜好を考慮したほうがいいと思う。
英語音声・日本語字幕で見たがる層は結構いると勝手に思っているのだが、なんでこれをわざわざ本体側の設定を弄らねば実現できないのか。
日本のゲームは何故かここらへんゲーム側の設定でできることが多いように思う。

 

曲とか雰囲気はまさしくスターウォーズだ!
ライトセーバーを振り回す音も完璧!
タイミング合わせるとレーザーとかもライトセーバーで弾き返せるし。
端的に言えばアンチャーテッドのスターウォーズという感じですごく楽しい。
しかし不親切なところも多々ある。
最初の方はもう主人公コロコロ死ぬし、Respawn(いわゆるコンティニュー)もアンチャーテッドと違ってローディングに時間がかかるのでいちいちストレスがかかる。
正直序盤でやるのがちょっと嫌になったりもしたが2章でプッシュを覚えてからはいきなり行ける場所も増えて楽しさが倍増した。
今は3章の序盤だがダブルライトセーバーも手に入れて戦い方も増えてきて楽しさはうなぎのぼりである。
考えてみれば主人公は多分ゲーム開始時点では一人前のジェダイ・ナイトとして認められてないっぽい。
となると序盤でコロコロ死ぬくだりから段々とジェダイ・ナイトとして成長していくゲームなのだとすれば非常に理にかなっているゲームデザインではある。
プレイヤー側の成長もそれに重なるようになっているのであればキャッチコピーの『ジェダイになれ』はまったくもってよくできたコピーだ。

 

また原作でも1対多数の戦いでは結構あっけなくやられてしまうジェダイ・ナイトだが、ここらへんも再現?されてる。
ストームトルーパー一人ならともかく、複数人に囲まれると結構タコ殴りにされて簡単に死ぬ。
死ななくても結構ピンチにはなる。
ジェダイとはいえ数の暴力には屈するしか無いのか…。
そらヨーダも原作のEpisodeIIでクローン兵使わざるを得ませんわ。

 

なにはともあれ序盤ちょっときついけどスターウォーズ好きで、最近の映画にがっかりした人はこちらをやったほうが絶対幸せになれる。
まだの人は是非どうぞ!

 

No Comments

Post a Comment